一般・小児歯科

むし歯がないか診てほしい、お口周りで気になることがあるなど一般的な治療を行っております。またお子さまの歯の検診・治療も行っております。乳歯(子供の歯)はいずれ永久歯(大人の歯)に生え変わりますが、どうせ抜けるからといって乳歯のむし歯を放置しておくのは厳禁です。歯並びが悪くなったり、後から生えてくる永久歯に悪影響を与えたりする可能性があります。なお乳歯は永久歯よりもむし歯になりやすく、かつ進行も早いため注意が必要です。

根管治療

歯は歯ぐきから出ている頭の部分と、歯ぐきに埋まっている根っこの部分とに分けられます。根っこの中には神経が通っており、これにより食べ物の熱さや冷たさ、むし歯のときの痛みなどを感じることができています。しかしなんらかの原因により細菌が入り込み、神経が炎症を起こしたときに行われるのが根管治療です。根管治療では神経を抜いたり、歯の根っこの中を綺麗に掃除したりします

根幹治療

歯周病治療

歯周病とは、歯の周りの組織に炎症が起きている状態のことです。歯の周りの組織とは、歯ぐきや歯を支えている歯槽骨などのこと言います。歯槽膿漏と呼ばれることもありますがほとんど同じ意味で、治療は患者さんのセルフケアと私たちが行うプロフェッショナルケアの二人三脚で行っていきます。歯周病はむし歯のような痛みは出にくく、歯ぐきが何となく赤っぽい、歯磨きのときに血が出るなどの症状から始まり、気付いたころには手遅れになっていることも多いです。

歯周病治療

予防歯科

予防歯科とは、むし歯や歯周病になってからではなく、あらかじめケアを積極的に行い歯・お口の健康を守ることです。「痛みが出たから歯科医院へ行き治療する」を繰り返していては、歯の健康は保てません。特に歯周病は痛みが出にくく、気付いたころには手遅れなんてことも。もともとの自分の歯ほど機能が揃っている上管理のしやすいものはありませんから、歯科医院で専門的なクリーニングや歯磨き指導などを定期的に受け、ご自宅では歯磨きやセルフケアを続けることが大切です。

予防歯科

矯正歯科

歯科矯正は見た目の歯並びだけでなく、かみ合わせなど機能的にも改善されます。見た目だけでなく、綺麗な歯並びで歯磨きしやすく歯の健康を維持できます。また正しい噛み合わせによりバランスが良く歯の寿命も伸びます。歯科矯正にはワイヤーを使った方法の他に、透明なマウスピースなど目立たない装置を使った方法もあります。ご自身に最も合った方法を見つけていきましょう。

矯正

生まれつき歯の色が暗い・黄色い方
市販のホワイトニング用品で効果を感じられなかった方
ホワイトニングサロンなどを利用しても歯が白くならなかった方

当院の歯のホワイトニングでは、上記のような方でも歯を白くすることができます。歯が白くなると見た目が良くなるだけでなく、相手に清潔感や明るい印象を感じさせられます。また歯の状態やご体調によりホワイトニングができない場合でも、セラミックの被せ物などで歯を白くすることができます。まずはお気軽にご相談ください。

口腔外科(抜歯)

親知らずは一番奥に生えているため歯ブラシが届きにくく、汚れが溜まりやすいです。また歯ぐきに埋まっていたり横向きに生えていたりするとなおさら管理が難しく、むし歯や炎症を起こしやすくなります。当院では歯科医院としては珍しく手術室やCT検査室を完備しているため、安心して親知らずの抜歯を受けていただけます。大学病院で行われるような難しい抜歯も対応可能です。まずはご相談ください。

口腔外科(抜歯)

診療時間・アクセス

王子歯科クリニック・美容外科ロゴ