王子歯科クリニック 【2023年売れ筋ケアグッズTOP3】

JR王子駅から徒歩5分にある王子歯科クリニックです。
皆さんしっかりと歯みがき出来ていますか?今回は、昨年当院で人気のあったケアグッズをご紹介&おすすめします。

1位 DENT.EX システマ 44H

2位 Ci 702 M

3位 コンクールF

特徴は・・・

DENT.EX システマ 44H
当院の定番商品であり、ロングセラーの歯ブラシです。長く通ってくださる患者さまが定期的に購入されています。歯ブラシの特徴としては、毛先が細くしなやかなスーパーテーパード毛が歯周ポケットに入りやすく、ダイレクトに汚れを掻き出します。また、44Hは植毛の毛束が多い(44Mの1.4倍)ため、刷掃力に優れています。

Ci 702 M
歯科医院で指導用歯ブラシとして最も利用されている歯ブラシの一つです。毛の先端は歯垢除去力の高さはそのままで、歯と歯茎にやさしい「ラウンド加工」が施されています。毛にコシがあり歯の接地面が広いため効率よく汚れを落とすことができます。最大の特長は「極薄ヘッド」。コンパクトで薄いため、お口の中での操作がとても楽です。

コンクールF
こちらも当院の定番で人気の洗口液です。グルコン酸クロルヘキシジンという「高い殺菌作用」と「炎症抑制作用」成分が入っているため、むし歯、歯周病、口臭の原因となる細菌の繁殖を最大12時間抑えてくれる高い殺菌力のある洗口液です。

日本人の歯を失う原因の第1位は歯周病(37%)だということをご存知でしたか?
歯周病罹患率は15-24歳が20% 、25-34歳で30% 、35-44歳で40%、 45-54歳は50%、そして55歳以上は55-60%という割合になっています。

こちらは、日本歯周病学会が分かりやすく「歯周病」について説明しているサイトです。人気声優さんを起用した「にゃんかむちゅ~」というアニメを公開しています。面白いのでぜひ見てみてください!

歯ブラシの適切な交換タイミングは1ヵ月ごとですが、何ヶ月も交換していない方が多いのが現状です。当院ではメンテナンス時には歯ブラシを持参していただき、歯科衛生士がチェックし交換が必要な場合は購入していただくことがあります。

歯科衛生士による正しい歯の磨き方指導を受けていただき、歯ブラシの適切なあて方とブラッシング圧を習得できれば、より磨き易くなり、予防効果も高まります
また患者さまのなかには、歯科衛生士が歯みがきを行うと、ご自身で磨いている時の感触との違いに気付き「気持ちがいい」とおっしゃる方もいます。市販されている歯ブラシと歯科医院専売歯ブラシとの違いを感じられるようです。

痛くなったり、何かおかしいな?と思ってからではなく、歯科医院で定期健診を受け予防・早期発見することが重要です。それと同時に、毎日の歯みがきがとても大事です。予防は日々の積み重ねです!

今のお口の状態にあった歯ブラシやケアグッズを、歯科衛生士さんにおすすめしてもらいませんか?
1本でも多く自分の歯を残せるように口腔ケアを行いましょう!