歯と口の健康週間

王子歯科クリニック・美容外科 衛生士チームです!
今日から6月。梅雨の時期に入りましたね☔

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、6月といえば「歯と口の健康週間」です!🦷

毎年【6月4日~10日】です。

「6月4日は虫歯の日」と記憶している方も多いかもしれませんが、実は今は正式に残っていません。
1928年に日本歯科医師会が「6(む)・4(し)」の語呂合わせにちなんで制定した「虫歯予防の日」は、
形や名称を変えて今は「歯と口の健康週間」となっています。

今年の標語は、【一生を 共に歩む 自分の歯】です。

1930年から標語があるのですが、1988年からほぼ五七五だということに気付きました!
過去の標語やポスターの一覧を見てみるのも面白いですよ😄
日本歯科医師会「歯と口の健康週間ページ」はこちら

毎日のセルフケアはとても重要です。虫歯だけでなく歯周病予防も重要になっております。
自己流で頑張って磨いていても、ブラシの角度で磨けていない方もいらっしゃいます。 
この機会にお口の中を確認してみませんか?

磨き方に不安をお持ちの方、当院にお越しください。
私たち歯科衛生士が、それぞれのお口の状態にあった歯の磨き方やお口に合った歯ブラシなどアドバイスいたします。
予防歯科のページはこちら

6月1日からは北区の区民健診も始まります。
お口の健康維持に努めましょう!