歯科定期健診の重要性~健康な歯・歯茎を保つために~

歯科の定期検診は受診していますか?

4月、新生活がスタートしました。
新生活となり、学校や職場で健康診断をする機会があると思います。

定期健診=『悪いところを見つけ、早期治療をしていくためのもの』です。
学校や職場で健康診断を受診する機会が年に1回はあると思いますが、
歯科に関して、特に社会に出てからは自ら受診しないと検診から遠ざかってしまっていませんか?
歯科も定期検診がとても重要です。
今回はなぜ重要なのかポイントをご紹介いたします。

定期健診で大切なことは以下の2点です
【1】悪いところを早期に発見して、治療を最小限に抑えていくこと
【2】虫歯や歯周病にならない、進行をさせないための正しい磨き方を習得すること  

【1】について
虫歯も歯周病もある程度進行しないと症状として感じません。
症状が出てから通うのでは手遅れになることも多くあります。

こちらは虫歯の進行を表しています。
痛みはC2でやっと感じるか、感じないかです。

虫歯になると
①歯が虫歯で溶かされた後は、元には戻らない。
②虫歯治療で削った部分を補う治療後は汚れが付きやすくなる
③虫歯が大きいほど治療期間が長くなる
④虫歯を取り除くため削れば削るほど、歯は弱くなる
⑤虫歯が大きいと抜歯で歯を失う場合がある

こちらは歯周病の進行を表しています。
進行は中度ででやっと感じるか、感じないかです。

歯周病になると
①歯を支える骨が溶かされた後は汚れの原因を取り除いても元には戻らない
②現在行える骨を回復する治療は限度がある(自由診療)
③歯周病重度で抜歯になる場合がある

進行前に回避し、健康な歯・歯茎を保つために定期検診が大切なのがお分かりになるかと思います。

【2】について
虫歯や歯周病は予防できます。
定期健診でご自身の現在の磨き方による磨き残しを把握して改善させることで予防を行えます。
歯科医院で口腔清掃だけを受けても、日々の磨き残しがあれば虫歯歯周病の原因となります。
そのため定期検診で確認し、日々実行し、再び定期検診にて確認することを繰り返すことがとても重要です。

痛くなってからでは遅い。
同じ歯で治療を繰り返すと、寿命はどんどん短くなります。
歯周病が進行してしまうともとには戻ることができません。
治療では元に戻れません。治療を回避し、健康な歯と歯茎を保つためにぜひ定期検診を受診して頂けたらと思います。

定期健診は随時ご予約承っております。
ご予約は電話・LINE・WEBからご予約可能でございます。当院HPはこちら!!