歯科治療後、もう一度確認したい治療の疑問に答える~麻酔をした後の過ごし方~

王子歯科クリニック・美容外科 受付スタッフより発信です。

治療中にお話する内容で、治療後、帰り際にどうだったっけ?と
受付にて確認・質問を受けることがあります。
そうした内容についてブログで随時シリーズとしてお答えしていこうと思います。

今回は虫歯治療で麻酔した治療後の過ごし方についてです。

歯のしびれ薬とは? | プラザ若葉歯科ブログ

Q1:虫歯治療で治療で麻酔をしました。どれくらいから飲食はできますか?

A1:麻酔をしたあと、個人差はありますが1~2時間は食事と熱いものを飲むことを控えるようお伝えしています。どうしてもというときは常温以下の飲み物は大丈夫です。

☆POINT☆
なぜ麻酔が切れてからの飲食なのか。
それは感覚がマヒをしていて強く噛んでしまい、傷ができたり口内炎ができたりする原因になります。
また熱いものを飲んで知らずに口腔内をやけどしてしまう事例が起こることがあるからです。

Q2:虫歯治療で麻酔をした後、『運動』はしても問題ないですか?

A2:虫歯治療で麻酔をした後の運動は問題ありません。

今回は虫歯治療で麻酔をした事例ですが、抜糸だったり、外科手術の場合は異なりますのでご注意ください。

受付で確認や質問の多いことについて今後も共有していきますのでぜひ確認ください。
また治療時はもちろん、疑問や不安に思ったことがありましたら遠慮なくスタッフにご確認ください。
患者様の疑問点を聞き、患者様により沿えるような治療を心がけていけたらと思っております。

当院、一般歯科についてはこちら