入れ歯・リテーナーをお使いの方へ:日々のお手入れ方法について簡単な方法とは

治療により日ごろ義歯を入れたり、また歯ぎしり予防のためにナイトガード(マウスピース)を使ったり、
また矯正した方はリテーナーを使用していたり、歯に関する装置を使用している方が
いらっしゃるかと思います。

直接歯に触れるものなので、清潔に保つことはとても大切なことです。

ただ『毎日洗浄剤を使うとお金がかかる』『お手入れが面倒』と
思うことが日が経つにつれて多くなると思います。

最初にもお伝えした通り、清潔に保つことはとても大切です。
そこで毎日簡単にできる洗浄についてご案内いたします。

準備するものは『歯ブラシ(使い古したもので可)・食器洗い洗剤』の2点!!!!

方法
①歯ブラシか義歯等に直接食器洗い洗剤をつけます
②歯ブラシを使って磨きます
③よく泡が残らないようにすすぎます

とても簡単でかつ家にあるものできれいに磨けますのでおすすめです。



それに加えて、やはり入れ歯・リテーナー洗浄剤を使用すると特によいです。
当院でも洗浄剤(トクヤマ リベースクリーナー)を販売しています。

Amazon | トクヤマ リベースクリーナー 32錠(入れ歯洗浄剤) × 1個 | トクヤマ | 入れ歯ケア用品 通販

こちらは32錠入りで、義歯・リテーナーとも使えますので、
家族で共有も可能です。気になる方はご相談ください。

また、治療時にご持参いただけたら治療中に洗浄も致しますのでお気軽にお声がけください!

今回日々の義歯・リテーナーのお手入れの方法をお伝えしましたが、
普段しっかり歯ブラシ・フロスを使って磨くことが歯や歯ぐきを守るために大切です。
当院では予防歯科を目的とした治療を受けることが出来ます。
治療の流れや、その他気になる事がありましたら些細なことでもお尋ね下さい。