ホワイトニングの種類(Types of tooth whitening)

昨今、ホワイトニングに関する関心が高まっています。
歯科医院関係の検索に関してもホワイトニングをキーワードにして検索する件数が増えていることが現状です。

ホワイトニングは保険外診療(自由診療)になります。
ホワイトニングするにあたって、まずは全体的な歯の状態の確認・掃除、また必要に応じて虫歯や歯周病治療を行います。

ホワイトニングできる状態になりましたら、いよいよホワイトニングのスタートです。
ホワイトニングの方法は大きく3つです。
①ホームホワイトニング  ②オフィスホワイトニング  ③デュアルホワイトニング
それぞれの特徴と、メリットデメリットを紹介します。

①ホームホワイトニング
 こちらは自宅で行うものです。専用のトレー(マウスピース)を作成し、ホワイトニングの薬剤を入れて
 マウスピースを装着していく方法です。

 メリット◎:自宅で時間を決めて自分のペースで行える
 デメリット△:期間中は継続的に使用する必要がある使用時間のばらつきにより効果が出にくいことがある

②オフィスホワイトニング
 こちらは歯科医院で行うものです。ホワイトニングの薬剤を塗り、専用の光をあてていく方法です。


 メリット◎:1回での効果は出やすい
 デメリット△:知覚過敏がホームホワイトニングよりでやすい

③デュアルホワイトニング
 こちらは家×歯科医院の両方で併用して行うものです。
 ホームホワイトニングを行い、さらに効果を上げるためにオフィスホワイトニングを併用していくものです。
 メリット◎:併用するため、もっとも効果が出やすい
 デメリット△:費用面が高い

また、すべての施術について共通して言える注意点があります。
●ホワイトニングをしている期間は『着色しやすい』状態となります。
 色の濃い飲食物や嗜好品に注意が必要です。
 また、1度のホワイトニングで永年続くものではありません。
 継続して行ったり、ホワイトニングをしていない期間も、着色しやすい飲食物は
 ご自身で気を付けていく必要があります。

また特に神経の治療をした歯では、歯の内部に着色があることがあります。
その場合に行うウォーキングブリーチをいうものがあります。
こちらは歯の内部に薬剤をいれ、1週間おきに薬剤を交換していくものです。
当院ではこちらの治療もあわせて行っております。
また、ウォーキングブリーチにつきましても、保険外診療(自由診療)となります。

当院でのホワイトニングの流れは
1⃣全体的な歯の状態の確認・清掃(+必要に応じて虫歯・歯周病治療)
2⃣ウォーキングブリーチ
3⃣ホワイトニング
                       となります。

費用についてはホームページに記載させています。
また、詳細気になる方はいつでも当院スタッフにお申し出ください。

ご予約は電話・ネット・ラインが利用できます。
また、インスタ始めました!!!