健康維持のための口腔ケア 舌ブラシについて

今年も残すところわずかとなりました。
2021年もコロナかの1年、新たな変異株ウイルスも確認されるなど、
まだまだ不安は続きそうです。
予防に役立つ日常の習慣にもう一度目を向けてみて下さい。

マスク、手洗い、うがいとあわせて大切なのが口腔ケアです。

コロナウイルスは口から侵入すると言われています。

むし歯や歯周病で口腔内が不健康であったり、歯みがきが不十分ですと、
病原体が優位になりウイルスを侵入させやすくします。
また舌の上についた、コケのようなよごれ(舌苔 ぜったい)にもウイルスを活性化させる
物質の存在がわかってきております。

舌苔(ぜったい)は、に付着する白い状のもの。

舌の上皮が伸びたものに細菌や食べカス、粘膜のカスが付着したもののこと。ストレスなど心身系の原因のほか、疫力が低下したり、消化器系の疾患によっても見られるようになるので、その判断の指標にもなる。また溝状舌の場合は舌苔がたまりやすい。口臭の原因となることもある。(Wikipedia)

歯みがきと一緒に、舌磨きを行うとお口の中の細菌を減らす効果があり、
ウイルスの活性化の抑制されます。

舌みがきにオススメなのが、舌ブラシです。
舌の表面を傷つけずに汚れをしっかり落とせます。

当院でおすすめして販売しておりますのが、クリアデント タンクリーナー(舌ブラシ)です。


すっきり!口臭対策

舌の表面はひだ状になっており、はがれた粘膜や歯垢・食べカスなどが付いています。
健康な方は唾液の分泌で一定以上付着しませんが、体調が損なわれたり、喫煙や加齢などが原因で唾液の分泌量が減ると、歯垢が増えて舌に白くこびりつきます。これが舌苔(ぜったい)で口臭の原因になります。
そこで、「タンクリーナー」を使ったお手入れが、口臭対策にピッタリです。

タンクリーナーの使い方

舌の上にのせ、汚れをかき出すようにゆっくりと手前に引いて使用します。
(この時、息を吐きながら使用すると嘔吐反応が軽減されます。)

タンクリーナーの特徴

タンクリーナーは、エラストマー樹脂(クリーナー部)とポリプロピレン(クリーナーの背面部)の一体成型です。
この、やわらかく安全なエラストマー樹脂のブラシ、スキージーは使い心地もソフトで安全です。
※REC(龍谷大学理工学部・研究所)で溶出テスト実施済み

また、形やサイズにもこだわり、嘔吐反応が出にくく使いやすくなっております。 構造上弾力性があり、バネ効果で舌にかかる力をやわらげます。
持ち手も、滑りにくく握りやすいハンドルになっております。
寝たきりの方やお年寄りの方に第三者が使っても安全な構造になっております。

株式会社広栄社より。


”病は口から”(当院院長の格言)と申します。

年末年始もご自身の体調管理と予防に努めてお元気に新年をお迎え下さい。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

当院、一般歯科についてはこちらへどうぞお越しください☺